waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

60年に一度、最高の年。

劇場に住みたい。

最高&最高舞台*1こと「B-PROJECT on STAGE OVER the WAVE! REMiX」を観劇してきました。ネタバレしてるのでご注意ください。

去年の夏に「最高」という言葉をかっさらっていったおばうぇが帰ってきました。でも正直こんな早く帰ってくると思わなかった…。年明けに発表されてバタバタとしてあっという間に公演期間でした。一部キャス変があったけど、私的にはみんな知ってる顔だったので一安心。推しも続投で一安心。続編が早すぎるなあと思ったし、稽古期間も一か月ないぐらいでそれでいいのかー?って思ってたけど、始まったらやっぱり最高&最高でやってくれたことに感謝しかありませんでした…。

「REMiX」ということでお芝居パートは9割一緒、再演です。変わったことというと、今回は二幕構成になって二部にライブパートとしてノンストップスペシャルメドレーが追加されました。アドリブパートとゲーム(?)パートが減って、その時間を二部に使ってる感じ。アドリブパート好きだったけど、この改編は素晴らしい。内容は変らないし、公演とDVD合わせてもう何度も観てるのに同じところで泣けるのなんでだろう!!きらきん愛しすぎる!!今回、びぷろを一ミリも知らない友人*2をご招待したんだけど、「何も知らないのに泣けた!楽しかった!」と言ってくれたので、そーゆーことだと思います!!良いお話+個性的なキャラクターたちっていうことだけで、お芝居として飽きずに見られて普通に面白いと思います。

ライブパートが増えて、客席降りも増えました。チケ発からサイドチェンジが出てたけど、みんな気が早くない!?もう観てるの!?って思いながら見てました。いくら再演でも劇場も変わるし「REMIX」なんて付いてるってことは変更されること多いと思うぞ!って思ってたんだけど、ほんとその通りで、言ってしまえば公演中も日によって違うから「どの曲の何を近くで観たいからそこの席が良い」ぐらい絞らなきゃ席決めるの難しいような感じでした。

去年の夏よりもファンサを乞ううちわが増えたし、なんなら客席のうちわの文言も大喜利っぽくなって来てる(笑)それも含めて楽しめてる所はあります。ネタうちわに反応してもらえるとその付近の席みんなで大盛りあがりする感じある(笑)今回はお友達の日ごろの行いの良さと自分のちょぴっとの運で前方通路横、センター通路前に入れて推しが目の前に居たり、真後ろに居たりしたけど、私のファンサうちわへの反応はゼロです!!キャラクター的にガンガンファンサが出来ないだろうなあと思ってたけど、後半になると後方の席にはなんか色々やってるし!!ファンサが欲しいとか、認知して欲しいとかその辺の欲望は薄いタイプなのですが、もしかして嫌われた…?って感じてほんのちょぴっと落ち込みました。楽日は私の席の斜め前が推し被りさん*3だったけど、彼女にも目立ったファンサが無く、終演後にまあまあ落ち込んでてなんか私が申し訳ない気持ちになったよ…。今回は新規獲得営業だと思うようにしています。出席確認はしてもらえてると思うので、それでいいやと。でもほんと近くで観る推しはめちゃくちゃかっこよくて、生きてるだけでファンサ!!!!(ポジティブ)

神戸公演もありましたが、ぐっと我慢…したつもりだったんだけどことごとく別推しのイベや舞台を前日程ぶち込みました。これは多分我慢とは言えない、ただの取捨選択でした。木曜日は一推しの参加してるコンテンツの初(?)イベがあったので仕事サボって会場へ。無銭イベなのに事前情報で二時間の内容ということを知って椀飯振舞すぎる…と思ってたらマジ椀飯振舞だった。
久しぶりにスーツ姿見れたし、周りのキャストさんもみんな器用でお人柄も素敵な方たちで二時間たっぷり楽しんで、お土産もたくさんいただいてホクホクして帰路につきました。運営さんもご丁寧でありがとうバンダイナムコ様…。あのコンテンツが飛躍しますように…私も頑張りますので今後ともよろしくお願い致します…。
二推しの舞台も二公演だけ観れました。すごくいい内容だとは思うんだけど、如何せん夢の無い私はグサッとくるのもはあまりなく。夢がないから、だれかの夢を応援したいんだろうなあと再確認。二推しはなかなか日の目を見ないけどずっと芝居は続けてほしいなぁと改めて思う内容でした。私が初めて劇団の舞台を見たのが5年前、今回と同じ劇場でした。キャパ90人の小劇場で尻を痛めながら観る芝居、好きです。お洋服決めれなくてプレゼントしてないんだけど、お手紙と一緒に郵送しようかなと思っています。春物何が似合うかな~なんでも似合うよな~。
あとね、この前はじめて占いに行ったんだけど、私はこの前から60年に1回の最高の年が始まったようです。最高じゃん…最近なんか楽しいと思った…。他にもいろいろ言われたけど当たりすぎててびっくり。「やりたいこと全部やれる」「やらないと損」って言われたので、後悔しないように推し事全部やってやる…!

 

*1:私的

*2:二次元は好き、うたぷり好き

*3:多分キャラのファン