waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

推しへのお手紙に関する30の質問

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えていません。一推しに多分テニスの時のいつか。
2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

猫ちゃんにする!最近のお気に入りは一推しの愛猫に似ている猫ちゃんが書いてあるレターセットです。
3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2~3枚ぐらい。
4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

最近は単発のお仕事が多いのでその度(毎度)
5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ない!
6.下書きを作成しますか?

ほとんどしません。
7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

しません。
8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

現場が近づいてくると頭の中では考える。
9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

本書きは写真で撮ってる
10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

決まってません。最近渡す公演の前日の深夜とかに書き始める。
11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あるある。下書きしないからね。
12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

しません。住所も本名も書いたこと無い。
13.書かないように気を付けていることはありますか?

ダメ出し。
14.これは必ず書いているということはありますか?

「素敵でした」「素晴らしかったです」とか。褒めまくります。
15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

フルネーム+様
16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗りません!結構みんな名乗ってるの?
17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

基本的に敬語。年の離れた推しにはタメ語
18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

そんな出てこないと思う。
19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

あまり出ないと思う。
20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「素敵」「素晴らしい」「幸せです」書きがち。
21.便箋にページ番号は振っていますか?

4枚ぐらいになると振ります
22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

少し前までは文末に「これからも応援しています。大好きです。」って書いていたけど、最近なんか気持ち悪いかなって思ってきて控えることもあります(笑)
23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

あります。推しが多いので。
24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

一度の公演に二回ぐらい。役者じゃない推しにはなんか大きいことが終わった後に出すことが多い。
25.下書きを読み返すことはありますか?

あります!読み返しても意外に恥ずかしくない!
26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ない!
27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

特にない…。字も昔から汚いし…。
28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

接触があって「お手紙書いたので読んでください」っていうとみんな「ありがとう」とは言ってくれます。この前一人から言われた「もちろん!」って言葉嬉しかった。
29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

特になし。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

手紙書く文化ってヲタク特有だよね。今小学生でも書かないんじゃない…?このSNS時代でも大切にしていってほしい文化です。これからも手紙は続けていこうと思います。