waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

ヲタクの交通費のお話。

名古屋まで新幹線で往復1万ぐらいで行けるようになんねーかな。

 新幹線だと新横の次が名古屋なので、神奈川県民の私的には名古屋は隣町。(ガバガバ理論)先日推しの舞台の千穐楽が名古屋だったのですが、ワンチャンあるなと思いつつ、

今月は推しの予定が多く出費が嵩みそうなことと、間もなく名古屋に行く予定を立てている手前断念しました。結局二公演しか観れなくて少し落ち込んでます。

そんなこんなですが、書くことが無いけど文章が書きたいので、今回は唐突に交通費のお話をします(笑)私は夜行バスの移動が苦手です。昼バスは好きなんだけど、やっぱ時間かかるし、時間を金で買ってしまおうと思ってしまう大人になってしまったようです。でもできるだけ交通費を抑えたい、でもバス移動は嫌だというわがままヲタクが色々と調べて実践してることを書いてみます。きっとみんな知ってることばっかりだと思うけど、ここを観てくれてるご友人たちのプラスの情報になったら嬉しい。

基本的に例は東京~名古屋間でお話しします。ちなみに普通に買うと片道¥11090- これを少しでも安くしたい日々。(ケチじゃないよ!調べものが大好きなだけ!)

①東海ツアーズの日帰り1dayプラン

http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/

名古屋だと一番安くて¥16,000-で新幹線で往復できます。

新幹線の往復チケットにクーポン(駅で使えるお食事券とかお土産券が付いてくる)もついてきます。名古屋は行きすぎてお土産を買うという脳が無いのですが、お土産券はキオスクで使えるので帰りの新幹線でおつまみとビールとか買って帰れるよ!私は赤福一箱とレットブルを三本ぐらい買いだめすることが多いです(笑)

これのマイナス点①は新幹線の時間が指定されていること。行きは朝早い新幹線が多く、都合によってはちょうどいいのかもしれないけどちょっと難点。帰りは17時ぐらいから22時ぐらいまであるのでヲタク向きの時間帯ではある。マイナス点②はネットで予約した切符を東海ツアーズ窓口に取りに行かなくてはいけない事。郵送もできますが、初回無料、それ以降は送料がかかってしまう。せっかく安くチケットったのに結局割引率下がるじゃん…。東海ツアーズの窓口に行くための交通費も考えると何をとっても結局割引率が下がる。マイナス点③は時間を指定するときに第一~第三希望まで挙げるため、第一希望で通らないことがある。マイナス④は座席を指定できない。禁煙等は指定できるよ!でも比較的気を遣ってくれているような座席の取り方ではあると思う。(ぎゃんぎゃんにB席を持ってきたりはしない)

金券ショップで回数券を買う

私の地元では¥10300-程度でいつでも売っています。ただの回数券を買うので何時の新幹線でもOK。券売機に挿入して簡単に座席指定券に変えられます。座席指定券にした後も一階までならみどりの窓口で日時変更可能。私的にターミナル駅や新幹線が通っている駅の金券ショップが安い。一万円切るお店もたくさんあります。マイナス点①は時期によって値段が変動すること、マイナス点②はお盆等の指定されたときには使用できない事ってのがあります。

 EX早得21

https://expy.jp/product/ex_hayatoku_21/

私は会員になろうかどうしようかずっと悩んでるEX予約ですが、21日前までに切符を取ると驚きの割引率。まあ私は急に予定が入る名古屋の町おこしお兄さんたちが好きなのでこれはなかなか使えないけど、若手俳優の推しがいる方々は観劇予定が立ったらこれ使えるはず。使ったこと無いので利点しかわかりません。

 堂々と挙げたものの、常識の内容ですかね…。

名古屋はそんなことないんだけど、場所によっては飛行機を使った方が早くて安かったりもすることがあるので見てもいいかも。あとは新幹線と特急の乗継割引とかもあるから、地元駅からのぞみ発着駅の距離がある!って人はそれを調べてみると何かのプラスになるかも。他にも新幹線の割引について知ってることがある人が居れば教えて。

交通費節約してその分推しに使おうね!!!!!