waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

推しとくそ現場

神現場がある一方でくそ現場もありますよね。

私は先日某公開収録に行ってきました。ばいめん研究生の子二名が出るお芝居の現場ということで、推しはいないけどチケットを取りました。ご友人の推しくんが出たんだけど、彼は最近お芝居の現場が続いてて、毎度とても立派で、その姿を見て嬉しそうな友人を見てるのも嬉しいし、彼の頑張りを母のような目線で見てしまう。芝居の現場が好きだし、なんてったって環境良くて気楽に立派な姿を見ることが出来て私はすごく楽しい。

ちょっと話がそれたけど、公開収録です。この公開収録には某劇団の役者さんが1名と若手俳優界隈からかなり名の通ってる3名と研究生の中から2名が参加。うちの子たち見に行ってあの三人*1見れちゃうのすげー!っていう気持ち。私と友人の危惧していたことは「魔導師*2の系列じゃんきっとくそじゃん」「現場に椅子あるの?」ってことぐらい。私は一本一推しの現場が入っていたのでソワレのみに参加。マチネを見た友人から来たLINEには「脚本は相変わらずくそつまんねーけど〇〇(友人推し)はめっちゃ頑張ってる」「場面転換多い」「前説と場繋ぎがくそつまんねー」ときて、めっちゃハードル下げて友人と合流。前説とか場つなぎで芸人さんと思しき人が出てきてしてたんだけど、まあ超つまんねーけどそれに対しての感情は無し。でも彼も急きょ話が来たみたいなこと言ってたし、許してあげてもいいよ(笑)内容はシチュエーションコメディ的な感じ。収録と銘打ってるから話のつながりとか設定とか分からないけど、私的にはすぐそこに超絶顔の綺麗な男の子がいるってだけで観ていられる。もちろんうちの子たちも頑張ってて、素敵な役者さんと共演できてよかったね、お芝居もMCも良かったよ頑張ったね、という感情。正直ハードルをめっちゃ下げて行ったので私は楽しめました。でもまあ他の役者さんはファンはご立腹かな~と思いつつサーチしてみるとまぁまぁ燃えてた(笑)今回客の数が少ないから大炎上にはなってないけど。でも、ほんと皆さんの気持ちはすごくわかるし、あの現場に物申す方々と見れたのってちょっと嬉しかった。うちの子たちは全然ぺーぺーだけど、他の4人の役者さんほんと有名で立派な方々なのよ。だからそんな方々をあんなところにあげてしまって勝手にこっちが申し訳ないと思ってしまった。二日間終わった後のついーとに心が痛んだし、うちの子たちにも優しく接してくださったようで本当に本当に素敵な方々だなあと思ったし頭が下がりました。

今回の原案らしき「魔導師~」はラノベらしいんだけど、これ昔朗読劇がありまして、うちの推しが出てたんです。6人しか出ないし朗読劇なのになぜか彩の国さいたま芸術劇場の大ホールでやったんだよ…。朗読劇って客席とステージが一体になってるぐらい近い方がいいと思ってるんだけど、なぜあの立派な劇場でやったんだろう…。案の定くそつまらなくて、こんなくそ現場になぜ推しを使った…と怒りが湧いてきました。事前のイベントとかもあって男性キャスト3名でやったけど、2人は顔見知りで仲よくしてたけど、彼だけ初めましてで気まずそうだったなあ、そのイベの記憶もないわ。

くそ現場といえば、昔某ABCに推しが捕まってた時代がありました。キャストはテニスとか特撮とか元J事務所とかから集客できそうな役者を集めて、内容はくそつまんないし、内輪ウケっぽいネタとか前作からの続き物で初見は置いてくタイプだったし、グッズのブロマイドが時間によって変わったりした。してたよね?唇に色が無い推しのおんなじような写真がめっちゃあるもん(笑)もう昔の記憶だし嫌な思い出だから記憶がしんでるわ。

全然人が入らないのに赤坂アクトシアターで公演があったり、 あとなんか知らないけど暗転から一瞬明かりがついてキャスト全員が全裸に見える演出があった(笑)サービスだったのかなあ…。だとしたら間違ってるよなあ…。イベントの時かなんか忘れたけどチケットもぎってもらう時に目当てのキャストの名前伝えなきゃいけないこともあって、キャスティングこれで決まるんじゃないかと危惧して推し以外の子の名前言いました(笑)推しが出なくなって数年後にそこは舞台製作から身を引いた。この時期推しはなんかいろいろあったっぽくて、絶対にないと思うけど、いつかそんなこともあったよね~とイベとかで話してくれないかなあとか思っています。昔はくそ現場がいくつかあって、ファンの私も気分悪くなってたけど、何よりも本人が一番悔しかったり嫌な思いしてるんだろうなあと思うと心が痛くなりました。くそ現場って私の大事な推しになんてことさせるの?って悲しくなる。くそ現場ということを分からないで行ってしまうパターンもあるけど、分かってても「推しが出るから」って行っちゃうこともあると思う。それは愛情だからしょうがない。いつかみなさんも推しと一緒にくそ現場を笑って振り返ることが出来る日がきますように。私も来るといいな。

*1:後から気づきましたが某劇団の役者さんも存じ上げてる方でした、気付かず申し訳ない…

*2:後程理由は説明します