waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

J31Gate 第21回「数」寄稿しました。

WEB歌集 J31Gate 第21回「数」|WEB歌集『J31Gate』|note

 

今回も参加させていただきました!

 

028 未開の地切り込んで次引き連れて とても頑固な2のような君

119 叶うなら40ゲートの隅っこのひとつの星でもいいからなりたい

 

028 私はめちゃくちゃ文系なので、数学が死ぬほど苦手なのですが、そんな文系の私でも数学に触れることができた本があります。(本当は本を読むのも苦手だけど)

 

博士とわたし(博士の家の家政婦)とわたしの息子(ルート)のお話ですが、この中の一幕に、素数の話が出てきます。1~100までの素数を並べて、その素数の中で「2」だけが偶数であることをルートが見つけるところがあって、そこで、博士の印象的な言葉、

素数の中で偶数は2、一個だけだ。素数番号①の一番打者、リードオフマンは、たった一人で無限にある素数の先頭に立ち、皆を引っ張っているわけだ」

この言葉を聞いて、「2」という数字は阿部くんのようだと思いました。今は「ジャニーズクイズ部」が発足され、クイズ番組にはジャニーズの子たちが毎日のように出ていますが、その流れを作ったのは紛れもなく阿部くんだと思います。理系院卒アイドルとして、未開の地であったクイズ番組や、知識を生かしたお仕事にたった一人で切り込んで、道を作り、今はそんな彼の後に続く子たちが出てきたし、これからも出てくるでしょう。「(阿部くん)たった一人で無限にある素数(後輩たち)の先頭に立ち、皆を引っ張っていっているわけだ」と強く思いました。

また、阿部くんはどこかで「素数が好き」って言ってた気がするので、この印象を入れたのと、素数は「1とその数でしか割り切れない」というところが「他者と交わらない頑固者」って表されたりしていて、阿部くんってあんな穏やかで、イエスマンっぽいのに、自身の口やメンバーから「頑固」って言われてる印象があって、それもめちゃくちゃ「2」っぽいなあと思ったこと、あとは、素数唯一の偶数が「2」なので、私として「沢山のアイドルがいる中でも、阿部くんは唯一無二の存在」という気持ちも込めて、「2のような君」という表現を使いました。

 

119 東京ドームのコンサートを想って詠んだ歌です。やっぱり20番台のゲートがいいし、40ゲートは落ち込まない?前世のジャニヲタの時は「チケットが取れない」なんてことはほとんどなかったし、取れなくても友達や掲示板で探せばちゃんと見つかるくらいの時代を過ごした経験があるので、根本的にチケットが取れなかったり、どうにか拵えても、本人確認があるから面倒な手順を踏まなきゃいけなかったりしている今が正直辛いです。昔は40ゲートに萎えてたけど、今は40ゲートで、お星さまになるだけでも幸せなんだろうなと思う気持ちを詠みました。ちなみに前世のジャニヲタ終末期、東京ドーム公演のチケットはほぼ100%の確率で、40ゲートか42ゲートでした。当時は母と行くことも多く、なんで天井席ばっかり?と考えて出たのは「公式で定められてる年齢超えても親子席(現着席ブロック)でチケット取ってたから罰が当たってるんじゃない?」という結論でした。

 

集めて出していただいている歌は分かりやすい方が絶対に良い…028はただの自慰行為でしかないので、反省しています…。