waffle

僕の事一人占めしてほしいよ

ひょんなことからコマンダンテにハマった

ついに来たわ、この時が。

ジャニーズ、アニメ、声優、舞台俳優、地方アイドル、YouTuber、今までいろいろなところで推しを作っては飽きを繰り返しています。(続いてる人も数人いるよ!)女性がハマる大手ジャンルはある程度通ってきているのではないかと自負していて、自分的には「V系」「邦ロック」「お笑い芸人」あたりがまだだなと思っていたところでした。

10月の頭にKOCが放送され、友人から「めちゃくちゃ面白いから見てみろ」と言われたのち、パラビで見逃し配信を見て、人生数回目のお笑い熱が多少上がった10月中旬。もともと芸人さんのラジオは好きで数本聞いてるし、最近はかまいたち蛙亭イワクラさんのYouTubeが好きで休みの日は一日中見ているような生活を送っていました。

ある日もぼーっとしながらYouTubeを開いてみるとトップにこの動画が。


www.youtube.com

芸人さんと思われる方がスノを語ってくれているらしい。なんか嬉しい。すぐに見ました。一見、本当に芸人さんなのか?と思うシュッとした雰囲気のお二人がステージ上で仲良さそうに話してる。二人ともベタベタの関西弁の割には穏やかな話し方、上品な佇まい、そしてこのサムネの人、スノのことをめちゃくちゃ気に入ってくれている。なんていい人。なんだかものすごくこのお二人のことが気になって他の動画も見ようと思ったらめちゃくちゃ本数がある。トークライブの切り取りや漫才、YouTubeらしい企画までいろいろある・・・待てよ、コマンダンテ…なんかビビっと来たな…。

私は男にハマるとき、必ず「なんか好きだ!!自分の身体が好きって反応している!推す!!」と直感が働くのですが、久々にその感覚がありました。ほかの動画もいろいろと見ていくと、品があって、穏やかで、お二人が自然にめちゃくちゃ仲良し、トークもネタも捲し立てる感じが無く、比較的声が小さい。お二人ともめちゃくちゃスタイルが良く、ハンサム、そして面白い。待って、見れば見るほど良いんだが???情報社会の今、調べれば色々な情報がすぐに出てきます。すぐにこのコンビがめちゃくちゃ劇場に出ているコンビだと知りました。すぐに観に行けちゃうのでは???すぐに現場を調べてしまう私にとって、よしもとは大手すぎていろいろと整いすぎていて相性◎。いろんなジャンルのヲタクをしてきた身には、すごい容易な調べ学習でした。専用のアプリですぐに公演が調べられるし、チケットが取れる。調べてみると、YouTubeで見たトークライブが10/29の夜にある。その日は弟の結婚式で、仕事は振休。夕方の予定は無し、新宿ルミネの劇場…余裕で行けるわ。まさかの弟の結婚式とトークダンテをはしごしました。この現場のハシゴはなかなかクレイジーであることは分かってますが、我慢できなかった。

ドレスから着替え、無事に新宿に着き、時間に余裕があったので、買い物しようと入ったお店で、髪をセットしたままでちゃんと試着できないのに一目ぼれで帽子を買うという奇行に走り、その後、初めてよしもとの劇場に入りました。一人で来ている方もたくさんいたし、人数も150人くらい、年齢層も幅広く、とっても居心地の良い雰囲気で安心しました。コマンダンテの二人はYouTubeで見たまんま。シュッとしてて穏やかで仲良しで話がめちゃくちゃ面白い。たくさん笑って、最高でした。スノの話もしてくださり、石井さんからふと出た「めめ」呼びに(YouTubeでは苗字+さんorくん付けで呼んでた)あっ、この人そういう意識で見てくれているんだ…とまた嬉しくなりました。

トークの内容にどれぐらい触れていいのかわからないけど、冒険少年に出た瀬下さんとめめこじの話をした、という流れで、瀬下さんはファンのことも褒めてて、それってすごい良くない?って話、ファンからのプレゼントでスノマニを手にしてしまった話などをしてくれました。スノの話をしている動画の再生回数が伸びてしまっていて「俺はSnowManの綱(ヒモより太くなってるから)」っていう話の中で、「彼らを使って再生回数伸ばそうとしてるって見られたりするから、そんな気持ちは全然ないけど、あんま話さん方がいいかな」という内容を仰ってて、私が懸念していたこと、ご本人も思ってたんだなと。またそんなところもめちゃくちゃ好きだな…と思うと同時に、最初、スノファンとして動画を見た私は、石井さんの話に、「スノの話をしたら再生回数伸びる」なんて思っているいやらしさを全然感じなくて、なんて爽やかに楽しそうに話をしてくれる方なんだ…と感激したんだよ~と思う気持ちと、でもいろいろな人がいるから、石井さんが嫌な気持ちになることがあったら悲しいので、YouTubeには上げないで、劇場だけで話す内容にしてくれ…私は行って聞くぜ…という気持ちとが我慢できず、それを勢いのまま、5枚の便せんに認めました…ヲタク、長い手紙書きがち。このご時世なので、劇場でお手紙を預けることができないので、さっそくポスト投函しました。いつお手元に届くのか、読んでもらえるのかわからないけど、こんなおかしな流れでファンになったやつもいるよ~お話も続けてほしいな~という気持ちが伝われば嬉しい。

とまあ、こんな感じで新しいジャンルにハマり、人生がまたひとつ、豊かになってしまいました。来月の劇場のチケット、単独公演のチケットも取ったので、これから沢山楽しもうと思います!!!!嬉しい!!!!